四国地域の発展を通じて経済社会の繁栄に寄与します

四国経済連合会

新型コロナウイルス感染症に対応した四経連会員の取組み

新型コロナウイルス感染症に対応した四経連会員の取組み

四国経済連合会の会員は、各事業所において新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めるとともに、各企業・団体において得意分野を活かした新たな取組みを進めています。

JR四国 列車混雑状況や感染症対策への取り組み

四国旅客鉄道(株)

朝夕の通勤通学時間帯の列車混雑状況や感染症対策への取り組み等をホームページにて情報提供しております。
混雑緩和のための時差出勤等にご協力頂きますとともに、マスクの着用や会話を控えめにして頂くなど、引き続き、新型コロナウイルス感染防止へのご配慮をよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら

デジタル技術を活用した新たな取り組み

(株)四国総合研究所

小まめな換気による密閉空間の改善を推奨するため、室内の換気状況を見える化するシステム「Kanki Minder(換気マインダー)」を開発し、㈱高松溶材社様より提供中です。効率的な換気で省エネ対策にも貢献できるほか、非接触型の検温モニタも搭載しており、検温作業も省略化できます。

詳しくはこちら
(株)伊予銀行

事業者さまの販路拡大や業務効率化、人材活用など様々な経営課題の解決に繋がる定額会員制Webサービス「いよぎんBig Advance」を展開中です。弊行行員との連絡や導入企業さまの従業員間で利用可能な「チャットツール」など、ウィズコロナに対応する様々なコンテンツを提供しています。

詳しくはこちら
(株)竹中工務店

スマートスピーカーやスマートフォンを介した音声や文字をAIが認識することで、空調や照明などの設備機器を操作することができる「ツイートREMO(リモ)」を神田通信機器(株)と共同開発・販売しています。病院や福祉施設に適用することで、個室などのパーソナル空間で体の不自由な方や声が出しづらい状況の方でも、自分で室内の設備を操作することが可能になります。

詳しくはこちら

スマートフォンアプリに建物内外の多様な空間の空席率(混雑状況)や快適性をリアルタイムに表示して、密を避けながら仕事や気分転換ができるシステム「ソトコミ」を提供中です。

詳しくはこちら
今治国際ホテル[今治造船(株)]

遠方にお住いの方、外出が難しい方など会場に来られない方がリモートで参加できるオンライン結婚式を開催しています。
新郎・新婦とのチャットトークなど、リモートでの参加者も会場と同じ雰囲気を感じていただける様々な工夫をしています。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら

テレワーク支援

NTT西日本(株)

ビジネスチャットサービス「ELGANA(エルガナ)」が基本機能無料で利用できます。

詳しくはこちら
(株)NTTドコモ 四国支社

在宅勤務・リモートワークに活用できるソリューションをたくさん取り扱っております!お気軽にご相談ください

詳しくはこちら
(株)百十四システムサービス[百十四銀行グループ]

テレワークの導入サポート及びテレワーク関連商品の取扱い
(TV会議システム・社内情報共有・電子決裁・リモート接続など)

詳しくはこちら
JRホテルクレメント高松[(株)JR四国ホテルズ]

テレワークを応援!日帰りホテルステイプラン

詳しくはこちら

新しい生活様式・遠隔教育の支援

四国電力(株)

自宅にいても、楽しく「見て」「学ぶ」ことのできる小学生向け動画コンテンツ
「おウチで学ぼう」シリーズをHPで公開

詳しくはこちら

水力、火力、原子力発電所の見学を楽しく疑似体験できる動画コンテンツ
「発電所 バーチャル見学会」をHPで公開

詳しくはこちら
三菱電機(株)

おうちにいる機会が多いお子さんたちに、理科や科学に触れてもらえるよう、環境の総合的学習サイトや、当社がお子さん向けに開催している理科・科学教室のコンテンツの一部をHPで公開

詳しくはこちら
(株)伊予銀行

地域の児童クラブへ金融教育教材を無償提供。公式YouTubeチャンネルにて金融教育について配信中

詳しくはこちら

テイクアウトメニューの販売

JRホテルクレメント高松[(株)JR四国ホテルズ]

香川県の食材を使ったホテルシェフによるお弁当をご自宅で!

詳しくはこちら
JRホテルクレメント宇和島[(株)JR四国ホテルズ]

ホテル特製できたて弁当 テイクアウト始めました!

詳しくはこちら

地域を応援するプロジェクト

セーラー広告(株)

セーラー広告(株)を中心に、四国家サポーターズクラブも参加する「四国遍路世界遺産登録祈願プロジェクト」実行委員会は、第一弾として好評を得た「四国銘酒88 おへんろ絵巻」に引き続き、第二弾として、四国各県の霊場のうち4ケ寺の境内の土を釉薬に用いた砥部焼のカップ「おしこく器めぐり」を2月2日から販売開始しました。

今、コロナ禍の影響で、四国八十八ヶ所への参拝者は大幅に減少し、世界遺産の登録推進運動も一時的に声を上げづらくなっています。そんな時だからこそ当プロジェクトでは積極的に、四国遍路と四国の地域産業を結び付けたオリジナル商品をつくり、全国に広く告知し、販売していく予定です。

商品購入だけでなく、当プロジェクトを広く知っていただければ、世界遺産登録の機運が高まるとともに、四国の地域経済の活性化にもつながります。四国八十八ヶ所霊場会、各県の観光業界、自治体、地元企業などの全てに元気を取り戻すことを目指します。

販売収益の一部は(一社)四国八十八ヶ所霊場会および四国遍路世界遺産登録推進協議会に寄付して世界遺産登録の推進運動の支援に充てていただくことになっています。今後も順次、四国の地域産業の応援につながる物産の企画商品化を進め、世界遺産登録に向けた取り組みを微力ながら後押ししていく計画です。

詳しくはこちら
(株)伊予銀行

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた事業者さまを支援するため、弊行ホームページ上に地域商品応援サイト「地元愛」を新設し、事業者さまの商品やサービスを紹介しています。食品や観光・体験、工芸品など幅広い商品・サービスを取り上げ、商品の特徴や事業者さまのメッセージなどを掲載しています。

詳しくはこちら
高松商工会議所

テイクアウト・デリバリー応援サイト「タカマツおうちメシ」を開設[掲載希望を随時受付中]
※掲載対象は、高松商工会議所の会員企業で、感染防止対策を行っている飲食店です。

詳しくはこちら
宿毛市飲食店応援プロジェクト「MOPPY」

宿毛市飲食店応援プロジェクトを展開中(テイクアウトやデリバリー営業店の情報をフェイスブックページに掲載)

詳しくはこちら
(株)高知新聞社・(株)四国銀行

「高知の飲食店を応援!『あしたの分も買うちょきね。~飲食券先買い応援プロジェクト~』」を2020年5月19日から2020年6月5日まで展開しました。その間、総勢2,519名の方から32,505,000円ものご支援をいただき、誠にありがとうございました。

詳しくはこちら
高松商工会議所

「高松の飲食店応援プロジェクト『みらい飯』」を2020年6月4日から2020年7月3日まで展開しました。その間、総勢178名の方から2,561,000円ものご支援をいただき、誠にありがとうございました。

詳しくはこちら

感染防止関連(環境衛生事業含む)

大倉工業(株)

マスクのひもを通すだけで簡単に装着できる「簡易フェイスシールド」を販売中です。顔全面をカバーすることができ、使い捨てのため衛生的です。また、着脱が用意で使い捨て式の「医療用プラスチックガウン大替品(セパレートタイプ)」の受注生産も行っています。

詳しくはこちら

香川大学と協働にて消化器内視鏡用新型コロナウイルス感染防御システムの製品開発を開始しました。内視鏡検査時の飛沫拡散の最小限化や飛沫が付着する部材の使い捨てによる消毒作業等の省力化と感染リスクの軽減が期待できます。

詳しくはこちら
(株)クボタ中四国支社 四国営業所

水で空気をキレイにする空気清浄機「ピュアウォッシャー」を販売中です。空気の除菌にとどまらず、機内で生成した微酸性電解水を簡単に取り出せて、身の回りの除菌にも役立てることができます。

詳しくはこちら
松山総合開発(株)[ANAクラウンプラザ松山]

定期的な空気の入れ換えや会場内のソーシャルディスタンス確保等、サーマルカメラによる参加者の方の検温等、新しい生活様式に対応した各種宴会プランをご用意しています。リモートによる打ち合わせにも対応しております。

詳しくはこちら
セーラー広告(株)

ソーシャルディスタンスがひと目でわかる! 感染拡大対策用床シート「Keep distance」を発売

詳しくはこちら
入交クリエイト(株)[入交グループ]

除菌用品「次亜塩素酸水」を地元の特別支援学校(13校)に無償提供

宿毛商工会議所

事業者向け消毒液(次亜塩素酸水)を150?分無料配布

社会貢献活動

セーラー広告(株)

コロナ禍でお客さんが減少した全国のおまんじゅう屋さんを元気にしたい!という思いから、WEBサイト『まんじゅうEXPO』を企画し、実行委員会を発足しました。ネットの動画コンテンツでまんじゅうの歴史や各店それぞれの魅力あるまんじゅうなどを紹介、さらには和菓子チャンネルを公開されている落語家の三遊亭竜楽さんら著名人をサポーターに起用するなどして、コロナ禍でのネットによるまんじゅうの販売促進に貢献します。

詳しくはこちら
(株)めりけんや[JR四国グループ]

食品ロスを削減する取り組みとして、特にコロナ禍で賞味期限残日数が短い土産物商品が発生した場合にフードバンク香川へ寄贈したことがあるとともに、商品として販売できない規格外の半生うどんの無料配布等の活動については現在も継続実施中

詳しくはこちら
西日本高速道路サービス四国(株)[NEXCO西日本グループ]

更新時期が近づいた防災備蓄食品を地元のフードバンクを通じて、休校で給食がなくてお困りのご家庭にお届け

NTT西日本(株) 四国事業本部

更新時期が近付いた災害備蓄食材等を地元のフードバンクへ提供

三菱電機(株)

新型コロナウィルス感染症対策支援の一環として、学校休校措置に伴い深刻な影響を受けた子供と家族を支援する活動への寄付の実施。また、赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう緊急支援募金」に寄付。

詳しくはこちら
富士通(株)

新型コロナウイルス感染症対策支援に向け、知的財産権約4万件を無償開放

詳しくはこちら

自治体・保健所向けチャットボットサービスで、新型コロナウイルス対策を支援

詳しくはこちら
(株)NTTマーケティングアクト [NTT西日本(株)グループ]

「定額給付金」「各種企業向け助成金」等、自治体・民間企業における電話受付業務の増大に対応!
コンタクトセンタ関連業務のアウトソーシングを受託・運営

詳しくはこちら

意識啓発活動

シンボルタワー開発(株)(高松シンボルタワー管理協議会 管理者)

医療従事者のみなさまに感謝の気持ちを表す「ブルーライトアップ」を2020年4月~6月の期間行いました。

高知県内の4局合同(高知放送、テレビ高知、高知さんさんテレビ、NHK高知放送局)

各局のアナウンサーが出演して感染拡大防止を呼びかけるCM「頑張ろう高知編」などを制作し、
各局で放送しました

詳しくはこちら
(テレビ高知)
詳しくはこちら
(高知放送)
  
(株)高知放送

高知県内の飲食店のテイクアウト情報や食材のお取り寄せ情報を、テレビ・ラジオ・ホームページで紹介する地産地消キャンペーン「食べて高知を応援しよう!」を展開中

詳しくはこちら
(株)テレビ高知

ローカル情報ワイド番組「情報パレットからふる」で、新型コロナに負けず頑張っている企業の紹介や生活情報を発信中

詳しくはこちら

中小企業・小規模事業者などの支援

四国運輸局

交通事業者様向け、通訳案内士様向け、旅行業者・宿泊事業者様向けの各相談窓口を設置しております。交通や観光に関する相談・要望対応及び活用可能な支援策の紹介等を行っておりますので、ぜひご活用下さい。

詳しくはこちら
商工会議所・金融機関

公的支援制度に関する情報提供、休日相談窓口の設置、緊急融資の取扱い、給付金申請のお手伝いなどの取組みを通じて、 新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい経営状態にある事業者様を支援しています。
※ご相談の受付時間などについては、各商工会議所・金融機関のホームページ等でご確認ください。

お知らせ

PAGE TOP